今年特に聴いた曲 / 制作曲

今年特に聴いた曲 01.hibari / 坂本龍一 (2009) youtu.be 今年断トツでよく聴いた曲です。 今年逝去した坂本龍一のピアノ曲。映画「怪物」にも使われていたらしいですね。 郷愁的なフレーズが何回も重なり合いながら、独白のように続いていくミニマルな展開…

2022年下半期製作した楽曲

01.生きてるだけで偉い訳ないでしょ youtu.be このタイトルで曲を作りたいと5月ごろからずっと思ってました。そのあと「ローファイメモリー」など3曲ほど別の曲を作ってたんですが、無色透明祭に合わせて製作に着手してできた楽曲です。 先に歌詞を書いて…

2022年下半期よく聴いた曲

12月になったのでまとめます。 最近新曲全く作ってないなか、こんな記事を先に書くという。 酔っぱらった状態で書いてるのでめちゃくちゃかもしれない。 上半期版はこちら↓ 2022年上半期よく聴いた楽曲 - 傑作を語る (hatenablog.com) 01.Praise The Lord / …

ゼロカラコンピVol.9「夢」

前回に続き、ゼロカラコンピVol.9「夢」に参加しました。 どんどん多様性が増してるようで、凄く面白いです。 参加者の方々と共有したくて、個人的に特に好きな楽曲をまとめました。 前回のゼロカラコンピ「雨」のまとめはこちら↓ ゼロカラコンピVol.8 - 傑…

ゼロカラコンピVol.8 

多くのDTMerが一堂に集まる企画、「ゼロカラコンピ」のVol.8に参加しました。 総勢181名、約200曲の中から僕が個人的に好きな曲をまとめてます。 01.傘 / 寄声虫 youtu.be 滂沱の雨のように降り注ぐ、イントロのギターが印象的なロック。シューゲイザーらし…

2022年上半期に投稿した楽曲(カバー含む)

01.ドリーマーズ・ロウ youtu.be 今年の元日に投稿した最初の楽曲です。 マレットのイントロのフレーズを気に入って、そこからインスト曲として何となく作ってた曲なんですが、どうせなら歌も入れるかと思い、後付けでメロディーを入れました。楽曲の構成的…

2022年上半期よく聴いた楽曲

01.戻るボタン / なみぐる (2021) youtu.be 今年「あなたは世界の終わりにずんだを食べるのだ」がボカロ界で話題になった、なみぐるのデビュー作。出だしから非常にキャッチーで、一気に最後まで聴いてしまいます。メロディーのリズムの小気味良さ、音楽と映…

2021年下半期よく聴いた曲

去年の曲の振り返りです。 上半期聴いた曲の記事は以前書いたので、今回は下半期編です。 01.老人と海(2021) - ヨルシカ www.youtube.com ダントツでよく聴いた曲で、今年のベストソングです。 ヘミングウェイの小説「老人と海」をテーマにしたこの曲。個人…

オンラインコスキンまとめ②

オンラインコスキンお疲れさまでした。 まとめ①では、他のコンフントについてまとめたので、この記事では自分が参加したコンフントについての一人語りをします。 今回参加したのはNo.9「tapaTunes」、No.27「はるかぜ音楽隊」、No.136「Remanso」の3つです…

オンラインコスキン まとめ①

オンラインコスキンお疲れさまでした。 ひたすら見るだけで終わってしまったので、特に魅力的だったコンフントをまとめ書きします。1回まとめて後で見返したいコンフント沢山あるんですが、動画リンク載せすぎると重くなるのでかなり絞っています。また、全…

2021上半期よく聴いた曲

今年も早半年が終わるので、よく聴いた曲を振り返ります。 01.幽栖 - 悒うつぼ(2020) www.youtube.com 今年最も聴いた曲の一つです。悒うつぼはYoutube発のシンガーソングライターです。 逆再生を駆使したイントロのコードに、不思議な気持ちにさせられます…

2020年の音楽傑作選

今年よく聴いた音楽のまとめです。 ・今年に発表された曲 ・Youtubeに投稿されている曲 のみに絞っています。 01.Lil Top / YoungBoy Never Broke Againwww.youtube.com ここ数年の猛烈なブームを経て、音楽の新たなスタンダートとなりつつあるTrap。Trapと…

「香水」の歌詞は俳句的であるという話

めっちゃ久々に更新しますこのブログ。 二回目の記事は、瑛人の「香水」についてです。この曲はみなさんご存じの通り、TikTokやYoutubeなどがきっかけで人気に火が付き2020年最も売れたJPOPの一つになりました。 この曲といえば、あの「ドルチェ&ガッパーナ…

Pretender / Official髭男dism

自分が感動したものを詳細に語る場としてブログを開設しました。一回目はPretenderです。https://youtu.be/TQ8WlA2GXbk PretenderOfficial髭男dismJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes 2019年は、菅田将暉のまちがいさがし、King Gnuの白日、米津玄師の馬…