2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年下半期よく聴いた曲

12月になったのでまとめます。 最近新曲全く作ってないなか、こんな記事を先に書くという。 酔っぱらった状態で書いてるのでめちゃくちゃかもしれない。 上半期版はこちら↓ 2022年上半期よく聴いた楽曲 - 傑作を語る (hatenablog.com) 01.Praise The Lord / …

ゼロカラコンピVol.9「夢」

前回に続き、ゼロカラコンピVol.9「夢」に参加しました。 どんどん多様性が増してるようで、凄く面白いです。 参加者の方々と共有したくて、個人的に特に好きな楽曲をまとめました。 前回のゼロカラコンピ「雨」のまとめはこちら↓ ゼロカラコンピVol.8 - 傑…

ゼロカラコンピVol.8 

多くのDTMerが一堂に集まる企画、「ゼロカラコンピ」のVol.8に参加しました。 総勢181名、約200曲の中から僕が個人的に好きな曲をまとめてます。 01.傘 / 寄声虫 youtu.be 滂沱の雨のように降り注ぐ、イントロのギターが印象的なロック。シューゲイザーらし…

2022年上半期に投稿した楽曲(カバー含む)

01.ドリーマーズ・ロウ youtu.be 今年の元日に投稿した最初の楽曲です。 マレットのイントロのフレーズを気に入って、そこからインスト曲として何となく作ってた曲なんですが、どうせなら歌も入れるかと思い、後付けでメロディーを入れました。楽曲の構成的…

2022年上半期よく聴いた楽曲

01.戻るボタン / なみぐる (2021) youtu.be 今年「あなたは世界の終わりにずんだを食べるのだ」がボカロ界で話題になった、なみぐるのデビュー作。出だしから非常にキャッチーで、一気に最後まで聴いてしまいます。メロディーのリズムの小気味良さ、音楽と映…

2021年下半期よく聴いた曲

去年の曲の振り返りです。 上半期聴いた曲の記事は以前書いたので、今回は下半期編です。 01.老人と海(2021) - ヨルシカ www.youtube.com ダントツでよく聴いた曲で、今年のベストソングです。 ヘミングウェイの小説「老人と海」をテーマにしたこの曲。個人…