ゼロカラコンピVol.9「夢」

前回に続き、ゼロカラコンピVol.9「夢」に参加しました。

どんどん多様性が増してるようで、凄く面白いです。

参加者の方々と共有したくて、個人的に特に好きな楽曲をまとめました。

前回のゼロカラコンピ「雨」のまとめはこちら↓

ゼロカラコンピVol.8  - 傑作を語る (hatenablog.com)

 

01.カラメル / 神山天樹

youtu.be

全200曲の中で一番好きな曲です。

初期の宇多田ヒカルや新生K-POPアイドル、New jeansを思わせる懐かしいR&Bの雰囲気のポップス。歌唱はボーカルシンセサイザーの知声。彼女の声ってリアルだけど上手く使うのが意外と難しい印象があるんですが、これはドはまりしていて気持ち良いです。

 

02.デジタル/ストリート/ミュージシャン - MINNOS_K

youtu.be

今回のテーマ「夢」というのに、DTMer目線で一番ド直球に向かった曲だと思います。参加者はバンドマン、根っからのDTMer、トラックメイカー様々居て、それぞれ音楽のルーツも全然違うと思うんですが、同じ「デジタルストリートミュージシャン」としてこの場に参戦している同士な訳です。音楽をやるうえでの屈折した思いに素直に共感しました。民俗音楽チックなイントロからつかまされる1曲です。

 

03.Lost Dream - cosmic wave

youtu.be

退廃的なインスト曲。寝る前の静けさのような、夢に破れた心境のような雰囲気。

なんとなくClarkを思わせるような不気味さと攻撃性、その中にある繊細さが凄く好きですね。リピートで聴いても気持ち良い。

 

04.won't be long - いなせ

youtu.be

めちゃくちゃポップな打ち込み曲。韻が綺麗に決まった歌詞も凄い好きです。

 

05.夢の続きを話そう - Rock Laoren

youtu.be

昔の洋楽ロックを聴いてるような懐かしさと安心感。そっと励ましてくれるようなメロディーとボーカルが好きです。今青春の真っただ中を進んでいる人、多くの挫折を繰り返してもう若くない年齢となった人、どちらにも刺さる曲だと思います。

 

06.Dream Fighter Euro Beat Mix / Chu-A

youtu.be

まさかPerfumeDream Fighter初音ミク(?)カバーが来ると思いませんでした。しかもユーロビートアレンジ。中田ヤスタカ大好きなので凄く聴いてて楽しかったです。確かに「夢」といえばこの曲かもしれない。

 

07.バニラと帆船 / Ungifted

youtu.be

最後は自分の楽曲。夢を追うことを航海に例えた1曲です。バンド風EDM的な。