ゼロカラコンピVol.8 

多くのDTMerが一堂に集まる企画、「ゼロカラコンピ」のVol.8に参加しました。

総勢181名、約200曲の中から僕が個人的に好きな曲をまとめてます。

 

01.傘 / 寄声虫

youtu.be

滂沱の雨のように降り注ぐ、イントロのギターが印象的なロック。シューゲイザーらしさも感じます。疾走感のあるサウンドと、鮮やかな転調が気持ち良いです。

 

02.Sun shower / Kymoh

youtu.be

重厚感あるサウンドのEDM。遅めのテンポで展開するずっしりとしたリズムが、とにかく気持ち良いです。お洒落と孤高が両立したような1曲。

 

03.木漏れ日の雨 / にーえぬ

youtu.be

こちらも重厚感のあるテクノポップ。何よりも2:43からの間奏がめちゃくちゃ気持ち良い。

 

04.No.0 / UGUG

youtu.be

ファンクっぽいギターと、ミドルテンポのドラムが繰り広げる、独特の気怠さが癖になります。

 

05.幽閉 / Shirks

youtu.be

amazarashiを思わせる、独特の歌声と語るようなメロディーに凄く惹かれました。こういう言い方ってあまり良くないのかもしれませんが、まさに「エモい」楽曲だと思います。

 

06.Haze / Libidista

youtu.be

止まっていた時間が思い出したかのように進みだす、そんな切迫とした雰囲気のサビが綺麗な楽曲です。僕も含めボカロで参加された方沢山いましたが、一番調声が綺麗だと思います。

 

07.マダニのDANCE / 富岡一平太

youtu.be

タイトルからしインパクトのあるこの曲。個人的に一番好きかもしれないです。

軽快なギターサウンドから始まったと思いきや、サビで鮮やかな転調をし、そこから70年代のテクノを思わせるシンセサイザーがやってくる展開。色んなジャンルがミックスされたとても楽しい楽曲です。

 

08.あじさいの唄 / 矢田晃一

youtu.be

シンプルなギターコードと四つ打ちのドラムに乗せて、独白のように紡いでく歌声。素朴だけど力強いものを感じました。

 

09.Good Bye / Chaliness

youtu.be

2000年代初頭のバンドシーンを思わせる、青春ロック。バンプなどが好きな方にはとくに刺さると思います。

 

10.LATE SHOW / smapcall

youtu.be

Rin音や変態紳士クラブのような、メロディアスなヒップホップの流れを汲んだお洒落な1曲。まさに夜の雨のカフェなどで聴いてみたいです。

 

11.句集『夢に出てくる街』/ Ungifted

youtu.be

最後は自分の楽曲。夏の雨や湿度をテーマにした小さな句集です。